EN日(エンディングノートの日)の8月12日、長野県で開催されたエンディングノートワークショップの様子です。

1日で書き上げる!今回は美味しいランチを挟んでのワークだったようですね。開催報告をどうぞ!

【マンダラエンディングノート1DAY のご報告】

EN日(縁の日~エンディングノートの日)ウィークに便乗し(笑)
8月12日に「たった一日で書きあがる マンダラエンディングノートワークショップ」を開催いたしました。

 全9テーマ 計5時間(プラスお昼休憩一時間で6時間)

 質問に答えながら湧いてくる想いを書きとめ
 伝えあいたいことだけ伝えあう
そこに生まれてくる、大切にしてきた または 自分も意識していなかった
「自分の大切な思い」や「今やりたいこと」への気づきでいっぱいの、一日となりました。

今回は、参加者様にご了解もいただき
(初めて)一緒にお写真撮りました
~みて!この満足そうな笑顔

そしてね、実はこの1日でマンダラエンディングノートを書きあげるシリーズは、5月にも一度開催しています。(その時のご感想も併せてアップさせていただきました)

これらを実施して思ったこと・・・

私は、そして、私のクライアント様は
「やっぱり1DAY向きな人が多いんだなぁ(笑)」

 とにかく、ここでいったん自分の人生を一気に振り返って
 「で、いまから、なに、やる?」を
 すぐ決めて動きたい方が多い(←私がそうだからかな?)

ということで、
毎回1テーマずつ ゆっくり自分を振り返る~は、
他のファシリテータの方が全国のあちこちで
開催しているので、そちらをご紹介させていただいて、
私は・・・マンダラエンディングノートワークショップは、しばらくの間、このスタイル(1DAY)でいきます。

おひとりさまから開催できますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

(次は【こめはなや】でやりたいなぁ)

開催報告:鈴木 優子(Berry Smile