エンディングノートの日【8月8日はen日】​に開催しました 「楽×喜×エイジング~迷わないセカンドライフのために~​」は皆様に支えられながら無事終了致しました。

終始皆さまの笑顔や真剣な眼差しの中、各々の思いがあふれた時間で感激しっぱなしの私でした。
きっと至らない部分もあったかと思います。

皆さまのそれぞれの絆も生まれ深まるといいなと開催したこのイベント。

初めてお会いする方や、すぐ隣近所で親しい方、地域活動でご一緒の方や、以前の職場が一緒で久しぶりの再会の方、企業さんとのご縁も感じられ、絆が深まる時間でした。。
メッセージやアンケートのご感想にもそのご縁や、思いの感謝の声があり、私も大変嬉しく感じています。

第1部のトークセッションは、来場者と一緒になって語り合う貴重な時間となり、この地域に住む若い世代たちはこんなに素敵な大先輩がいて安心だろうなと感じました。
とにかく、もっと聞いていたい!と思うようなパネラーの方と参加者の皆さん素敵な方ばかりでしたので、時間は短くあっという間でしたね。

第2部のマンダラエンディングノートⓇの体験会は、5つのテーブルに分かれ「人生計画8分野」をご一緒に考え、思いを伝え合う時間でした。
時に大笑い、時に静かに耳を傾け、観音菩薩様と天井画の龍の画に見守られながら自分自身と向き合うからこそあふれる思いがあったことでしょう。

これを機に永福寺さまでマンダラエンディングノートのワークショップを定期開催いたします。
次は8月29日です。
(こちらはまた改めてご案内いたします)

このような素晴らしい時間を送ることが出来ましたのも皆さまのおかげです。
本当に心より感謝申し上げます。

ご来場の皆さま♡

★かえしが上手でどんな振りにも答えられるパネラーの皆さま
馨 敏郎さん

川端 務夢​さん

山﨑 美代子さん

牧野あけみさん

★そのどんな振りもしちゃう、またその振りが絶妙に良い永福寺のアイドル兼名MC
藤澤 恭子さん

★由緒あるお寺を会場にご提供くださった ダジャレもさすが来福の永福寺​の
藤澤 無学ご住職

★受付他サポートをしてくれたしっかりものの
波多野 友美さん

★愛あふれるカメラマン(写真撮影ご協力ありがとう)
ジャイアンこと 小松 大樹さん
部長こと 高川 佳都夫さん

★美味しいお茶のご寄付と遠くから見守って下さった
春林院 白木ご住職

~応援して下さった各企業の皆さま~

行政書士法人みそら/株式会社みそら
塩崎 明子さん
●株式会社尾崎工務店
菅原 聡さん
●祖父江リンパ整体
祖父江 厚司さん
● 『暮らしのおくすり』
波多野 友美さん
 日本リバース静岡院プレイン
石川茂樹さん
●フットケア五つ葉
● 日本ブローゴルフ協会
吉田 省司さん
 Npo法人時ノ寿の森クラブ
川端 務夢さん

皆さまのとの温かい絆を感じられ、これからの未来を思えた時間でありました。
本当に本当に心より感謝申し上げます。
またお会いしましょう。

開催報告:小川 貴代