EN日(エンディングノートの日)週間2日目の8月2日に岡山市内で開催されたエンディングノートワークショップの様子を、主催者の方からご報告いただきました!
「終活なんて、ましてやエンディングノートなんて早いかも??」
と思われた方も、
『ちょっと未来を考えるお茶会』というイベントのネーミングに興味をもって参加していただきました。
 
「意外にも自分のことが好きでした」と驚かれたり、
今までのことを振り返り、

「これまでの良いことも、そうでないことも、今の自分を作っている要素なんだとわかりました。これからの生き方も大切にします」

とおっしゃっていただいたり、他の参加者の話を聞きながら、ご自身の思いに新たに気がついたりと、涙あり、笑いありのひと時を皆さん過ごされていました。

今回の講座で初めて会った方でも、思いの共有や共感ができたことで、お互いの距離を縮めたようで、連絡先を交換したり、また一緒にマンダラエンディングノートを書きたいとおっしゃっていただいたり、これからの人生の道筋だけではなく、素敵な『縁』をつないだ、『エン』ディングノート講座になりました。

開催報告:宮地 勇