EN日イベント福山会場

担当:特定非営利活動法人エンディングノート普及協会

エンディングノートde縁日!  10:30~17:00

EN日イベント福山会場では、エンディングノートをあなたのための・あなたとあなたの大切な人のための「オリジナルエンディングノート」を作ることができます!

その他、福山会場にはエンディングノートに関するコーナーや展示、朗読会など、会場内はワイワイ賑やか。そうです、まさに「縁日」!

終活やエンディングノートはもう少し年を取ってから・・・なんて言わせません!おじいちゃん・おばあちゃんからお父さん・おかあさん、お子さんまで、みんなで考えるチャンスです。

のんびり情報収集するもよし、専門家のみなさんとお話しするもよし、エンディングノートをあなた専用に書き上げるもよし。
それぞれの楽しみ方を見つけてくださいね!

エンディングノートde縁日プログラム

多世代で考えるエンディングノート
終活絵本朗読会  13:30~14:00

絵本を通してみんなで知る・考える終活&エンディングノート。
とっても素直に「老い」や「死」に向き合うことができる子どもたちと、同じ目線で終活やエンディングノートに向き合ってみませんか?

話題の作家ヨシタケ シンスケさんの「このあとどうしちゃおう」は、亡くなったおじいちゃんが書いていた「このあと どうしちゃおう」ノートをみつけた”ぼく”の視点で、ぼくだったらどうしちゃおうかな?と、大人なら後ろ向きに考えてしまう「このあと」のことを、ワクワクしながら前向きに考えています。

おじいちゃんが死んじゃって、
おうちの片づけをしてたら、一冊のノートが出てきた。

ノートには天国に行くときの格好から
こんな神様にいて欲しい、
というおじいちゃんの楽しい空想が綴られていた。

でも、おじいちゃんはどんな気持ちで
このノートを書いたのだろう、と思う。

でもおじいちゃんの本当の気持ちは分からないから、
ぼくもノートを書いてみようと、一冊のノートを買ってきて・・・。

このあとどうしちゃおう  ブロンズ新社 ヨシタケシンスケ

(ブログ:おひとりさま遺言・相続専門行政書士 行政書士さくら法務事務所より)

また、小学校の課題図書にもなっている「ばあばは だいじょうぶ」(楠 章子/作 いしいつとむ/絵)では、認知症になったおばあちゃんに戸惑う孫とばあばの書くメモ用紙の描写が、絵本ながらとてもリアルに描かれており、ご自身の過去や今に重ね合わせる方もおおいのではないでしょうか。

その他「チャーちゃん」(保坂 和志/著 小沢さかえ/イラスト)と、「いつでも会える」(菊田まりこ/著)を朗読します。

また、今回は朗読だけでなく、絵本をイメージしたオリジナル曲を一緒にお楽しみいただきます。

 

絵本の朗読は、朗読家の矢野雅世さん。愛媛県松山市を中心に活動する朗読家です。また、矢野さんは一般社団法人終活サポート協会の代表として、終活の分野でもご活躍中です。

 

 

 

 

オリジナル音楽を担当するのは、音楽家 高橋朋子さんです。広島市在住の高橋さんは、オルガニストとして、またブライダル専門の演奏家としてもご活躍中です。

 

 

 

 

 

絵本の選本は、現役図書館司書で終活専門行政書士でもある家ノ上さくらさんにお願いしました。家ノ上さんは、これまでの司書としてのご経験と、終活専門家としての立場から、終活やエンディングノート、命の大切さを多世代で考えることのできる、今回の絵本を選んでくださいました。

 

 

今回の朗読会では、それぞれの分野のプロが集まり、絵本の世界へみなさまを誘います。

あなた専用オリジナルエンディングノート

あなたにとって必要な情報満載の、あなたとあなたの大切な人のためのエンディングノートを書きあげましょう。

エンディングノートはまだ買っていない、どんなノートを買ったら書きやすいのか悩んでいるという方には、エンディングノートナビゲーター®がチェックシートを使って「あなたらしいエンディングノートを書くためのノート」をご紹介します。

チェックシートに記入したら、エンディングノートカスタマイズを開始!
様々な種類のエンディングノートを展示していますので、ノートを比べながらご自身で好みのエンディングノートを選ぶことも可能です。
※エンディングノートのご購入は、会場と同じ建物内のくまざわ書店さんでお求めいただきます

会場には、医療や介護、相続やお墓など、どのエンディングノートでも書くことになっているそれぞれの項目について、特定非営利活動法人エンディングノート普及協会の会員であり、各項目の専門家が皆さんをお待ちしています。。

気になること、わからないことは気軽に相談してください。
相談しながら、「自分だけのオリジナルエンディングノート」を作り上げましょう。

ノートをお持ちでない方は、まずは会場でご相談を。
使いやすいエンディングノートをご紹介したり、各種エンディングノートを体験することのできるコーナーもご用意しています。

専門家にも気軽に質問!

エンディングノート相談コーナーでは、当協会会員の専門家に質問や相談ができます。

・相続や家・土地・お墓のことが気になる方
     終活専門行政書士の家ノ上さくら

・お墓のことが気になる方
 改葬・墓じまい専門行政書士 櫻井 裕基

・在宅医療や介護・終末期のこと
 看護師・Nursing rose代表 金山 栄美

・デジタル終活全般
 iPadマスター、福山市老人大学講師 鳥居 志穂

また、当日は看護師・介護士で活動しているメディカルアロマグループNursing roseメンバーさんが、ハンドトリートメント体験を行ってくださいます。

夏の疲れをアロマハンドトリートメントで癒しながら、気になること、お盆の前に確認したいことなど、ゆっくり相談してみませんか?

 

こんな方にオススメ!

  • これまで気になっていたけど、まだ書いていない
  • どのようなノートが良いのかわからない
  • ノートを買ったのに書けないままでいる
  • いつから始めたら良いのかわからない
  • エンディングノートを書いたらどうなるのか知りたい
  • エンディングノートを書く意味がよくわからない

など、エンディングノートが気になる方はもちろん、まだ必要ない!と思っている方はぜひ!

==============================================================
EN日(エンディングノートを書く日)福山会場
日 時:2017年8月8日(火) 10時30分~17時
会 場:ものづくり交流館市民ギャラリーA
〒720-0067  広島県福山市西町1丁目1−1 リム福山7F
参加費:無料
主 催:EN日実行委員会
共 催:マンダラエンディングノート普及協会
特定非営利活動法人エンディングノート普及協会
=========================================================