EN日(エンディングノートの日)の8月8日、大阪でもエンディングノートワークショップが開催されました。

4時間で書き上げる!この日だからこそできる取り組みに違いなかったことでしょう。それでは開催報告をどうぞ!

【 8月8日は ” EN日 ” エンディングノートの日 】
Ending Note の日なので EN日(えんにち)。
縁が円になるので8のつく日。

全国各地でエンディングノートを書く
イベントが行われています。

今日は、新大阪で
ごEN日参加特別企画の
「4時間で書き上げるマンダラエンディングノートの
ワークショップ!」

普段は2時間の体験講座か
1日の養成講座しかやっていません。

この企画、次はいつやるかわかりません。

というのは
深く掘り下げて、自分と対話をするので
非常に疲れます。

4時間を通してやるのは大変なので
前半2時間、30分休憩して、後半2時間としました。

今回はお二人だったので
スムーズにファシリテートできましたが
人数が集まると難易度は上がりそうです。

4時間完成講座!
今後のいい試みとなりました。

お二人から感想をいただきました。

今日のワークを通じて、
自分人生で何をしていきたいのかが、
明確になりました。
また自分の家族や友人にも、
マンダラエンディングノートのことを
伝えようと思います。
本日は長時間ありがとうございました。

マンダラエンディングノートって
いったいどんなものかしら?って、
興味津々で参加してみました🎵体験して、
私に残された時間にしなければいけないこと、
遣っておきたいことなど具体的に見えてきて…
とても有り難い貴重な体験をさせていただきました。
子や孫たちに伝えたい私のスキルやマインド…が
巧く伝えられなかったとしても、
書き残すことで想いを伝えることができる。
これから毎年足したり消したりして…
書き上げたいと思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m💕

ありがとうございました。

開催報告:藤原 優子(人生応援G-CUBE