エンディングノートの日【8月8日はen日】週間中の8月3日、静岡県浜松市浜北区善地の トリミングプラザ キラキラさんでスタッフ様向けマンダラエンディングノートⓇワークショップを開催させて頂きました。

ペットも飼い主も元気なうちにこれからの事を考えてもらいたい。
考えておくことで、知っておくことで、これからのペットとの暮らしがさらに豊かになるのではと思います。

キラキラさんは、日頃からワンちゃんネコちゃんの事を第一に考えていらっしゃる 加藤 美代子オーナーと、ペットと飼い主様に寄り添いお客様からも信頼されているスタッフの皆さま。
そしてお店に入ると可愛いdog&cat staffがお迎えして下さいます♡

前々から、加藤さんとは「ペットを飼うという事」「ペットを看取るという事」「ペットを葬送するという事」など良くお話をさせて頂いておりました。

 

そんな中で、キラキラさんの皆さまとマンダラエンディングノートⓇを使って、自分自身と向き合い、ペットや周りの動物たちとの関わり方についてどう感じたのか、シェアしてもらうワークショップを開催させて頂いたという訳です。

加藤さんの動物&人間愛、スタッフの皆さまの優しさに触れられた素敵な時間でした♡

一番先に着席していたcat staffサチちゃんも、皆さまの書き具合をチェックする?かのようにテーブルを時々変えながら最後までお付き合い頂き有難うございました。

ペットは7~8歳から体調が変わってくるそうです。
私もペットを飼っていましたから、幼少期、成長期、高齢期と食事や生活スタイルが変化するのは理解していましたが、具体的な事は知らないことが多いと実感しました。

キラキラさんはワンちゃんネコちゃん達の年齢や種類を考慮して健康や食事からメンタル面まで、アドバイス下さりサポートして下さいます。
加藤さんの人柄とキラキラさんの安心感が、またお邪魔したくなるペットサロンなのですね。

開催報告:小川 貴代
マンダラエンディングノート®ファシリテーター

トリミングプラザ キラキラ
http://kirakira.be/72287/

マンダラエンディングノート普及協会
https://www.epi-con.com/blank-5

エンディングノートの日
http://endingnoteday.org/