初の試み「EN日(エンディングノートの日)」週間が本日8月1日より始まりました。

準備を初めて4ヶ月。

二つのエンディングノート普及協会が一つのことに一緒に取り組むのも初めて。

エンディングノートに特化したイベントも初めて。

「エンディングノートの日なんてできたらいいですね〜」「そうですよね〜」

両代表の「できたら良いな〜」が、実行委員会を作り、遠隔Web会議を重ねていく中で、形がはっきりと見えてきて、こうしてスタートすることができました。

EN日イベントは東京福山掛川松山の4会場、そしてエンディングノート講座やワークショップは全国で50回以上開催されます。

EN日週間初日の今日は、広島県福山市にて

お薬手帳から始めるエンディングノート

の講座を開催いたしました。

平日のお昼間でしたが、参加してくださった方の中には「まさにお盆明けから、これまで離れて暮らしていた母と同居が始まります」という方もいらして、今抱えている不安なども伺いました。

また、別の方は「母が買ったのか、エンディングノートを持っているのですが、全く書いている様子がないんです」と心配されていたのですが、「みなさん、なかなか書けないものですから大丈夫ですよ」と伝えると、少し安心されていました。

今回は同じ年代の男性3人でしたが、それぞれにご自身のことや親のことなど、日頃ゆっくり考えられないことを、みんなで話ながら考えてみました。

明日からも毎日どこかでエンディングノート講座・ワークショップが開催されます。

「近くでやらないの〜?」という方は、ぜひお問い合わせください!

8月2日開催
エンディングノート講座・ワークショップ

マンダラエンディングノートワークショップ  東京都千代田会場

今を生きてるだからこそ マンダラエンディングノートで未来を書こう  京都会場

マンダラエンディングノートワークショップ  埼玉県小鹿野会場

自分の想いに気づくマンダラエンディングノート®を1冊書き上げてみよう  静岡県掛川会場

自分らしい人生を生きるマンダラエンディングノート ワークショップ  広島県福山会場

マンダラエンディングノート ワークショップ  岡山会場