エンディングノートを通して
「絆が生まれる」「絆が広がる」!

 

2017年8月8日を”EN日(エンディングノートの日)”として、全国でエンディングノートを書く日イベントを開催します。

この取り組みは、これまで書き方講座やワークショップを通して、エンディングノートの普及活動を行ってきた2つの協会の代表が発起人となり、2017年よりスタートするものです。

2013年より、エンディングノートが書けないという悩みを解決するべく、各地で講座や終活セミナーへの講師派遣を行ってきた特定非営利活動法人エンディングノート普及協会と、2014年より必ず書けるエンディングノート「マンダラエンディングノート®」の開発、マンダラエンディングノートを使ったエンディングノートの普及活動を行ってきたマンダラエンディングノート普及協会

世の中に何冊ものエンディングノートの書き方本が出版され、様々なタイプのエンディングノートが販売されるようになっても、購入者は「書けない」と言われています。

両協会ともに、

  • エンディングノートが書けないと言われる
  • エンディングノートをいつから書いたら良いのかわからないと言われる

ということに悩み、どうにかこの問題を解決していきたいと活動しています。

そのような中で、

もしかしたら、エンディングノートを書くきっかけを作れたら良いのでは?

との声があがり、

一緒にエンディングノートを書く日を作ればよいのかも!

ということで、全国一斉にエンディングノートを書く日として8月8日をエンディングノートの日とすることになりました。

え?理由はわかったけれど、なぜ8月8日なの?って?

その答えは、次回お伝えいたします!

EN日の情報は、Facebookでも発信しております。